ハレの日camp日和

harecam.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

f0248635_1194520.jpg

丹生川産の野菜いろいろ。他にもいろいろ定番野菜もたんまり買い込みましたよ~。
大きくて長いのが、飛騨地方の伝統野菜すくなかぼちゃ。ホクホクでとってもおいしいかぼちゃです。
けど、今回大きくて綺麗なのは2000円以上もしていてびっくり!!
ひらゆの森駐車場に隣接した産直では、ブランドシールは貼ってないけどお安く購入できました。

f0248635_1111631.jpgf0248635_11122574.jpg









左は、Nさんに教えて頂いた縞ささげ。黒い縞模様が茹でるときれいな緑色に変わります。いんげんより甘くて筋もなくとっても美味しかった、もっと買うんだった~と後悔・・・。
右の四角豆は、さいたまでも購入できるけど、全然甘みが違いました。

f0248635_1412353.jpgf0248635_11185452.jpg









飛騨地方は、りんごも美味しいです^^
左のりんごが「ゆかり」という品種。酸味もちゃんとあって美味しい!!右は大きな洋ナシ。

f0248635_11201020.jpgf0248635_11211448.jpg









帰りに安曇野あたりのりんご園で買った「紅玉」と「千秋」どちらも酸味が特徴のりんご。

f0248635_11224276.jpg

こちらは、今回初めて地元スーパーに寄って購入したいろいろ。
キャンプだとその土地のスーパーに必ず行くので、今回も寄ってみたら・・・やっぱり楽しい♪
時間が無くてあまりゆっくり見れなかったけど、豆腐コーナーだけでこんなに買い物してしまいました。
f0248635_14272117.jpg

「トラン・ブルー」のパン。帰りの車の中で食べてしまったものもあり、翌日まで残っていたパンたちです。
どれも美味しかった^^高山に行ったら必ず寄らなくちゃ♪

f0248635_142218100.jpg

最後は、処分セールをしていた飛騨の匠館(14日で閉館しました)で木の時計を購入。
直径30cmくらいあるので、リビング用に。

今回は、滞在日数が少なかった為お土産は少なめでした。
[PR]
by hinacam | 2013-10-21 12:39 | camp
f0248635_22421078.jpg

平湯を出発して、高山へ向かいます♪
平湯からは1時間もかかりません。2日目にやっと大好きな高山に到着です^^
f0248635_22433714.jpg

途中、国道沿いの乗鞍ファーマーズマーケットで丹生川産の野菜を沢山買いこみました。(午前中に行かないと売り切れることが多いので)ここの野菜は甘くてとにかく美味しいんです!!
すぐ近くに美味しい湧き水もあるし、やっぱり水が美味しいからかなあ・・・。
けど、今回高山名産のすくなかぼちゃ(長くて大きい!)がとってもお高くなっていてびっくり。ブランド化しちゃったのかなあ。なので、すくなかぼちゃだけはひらゆの森の産直で買って帰りました。(見た目は少し歪だけどずっと安かったので^^)
f0248635_22445723.jpgf0248635_2246978.jpg









お昼は高山ラーメンの「つづみそば」。ワンタン麺、あっさりしていてやっぱり美味しいな^^
いつも1人ランチの時に食べていたので、旦那さんと行くのは初めて。旦那さんは少し濃い目の甚五郎ラーメンの方が好きだと言っていたので、好みの問題ですね!

f0248635_22472272.jpgf0248635_22484493.jpg









そして、今回楽しみにしていたのは素敵なキャンプブログでいつも参考にさせていただいているNさん絶賛の「トラン・ブルー」というパン屋さんへ行くこと。
いつも通っていた道なのに気づかなかった・・・。ペンション?のような外観のパン屋さん。
しかし、ドアを開けると想像をいい意味で裏切られる洗練された店内♪
あれもこれも欲しくなり、かなり買いこんでしまいました。

f0248635_22501027.jpg

入り口に出された魅力的なメニューボードにあった和栗と和梨のデニッシュは、サクサク生地を味わいたかったのですぐに車の中でパクリ^^
甘過ぎず、旬の素材を活かした絶妙な美味しさでした!!

f0248635_2253941.jpg

その後は、車を預けて古い町並みを散策♪
今回はワンコ3匹連れてなのであまりゆっくりは出来なかったけど、いつも覗く店をまわり雰囲気を味わい満足しました。
が、「LE MIDI」のすくなかぼちゃプリンのお店がお休みでがっかり。
旦那さんにまた買ってきてもらおうっと。
f0248635_22541782.jpg

もっとも~っとゆっくりしていたかったけど、帰りはまた6時間かけて帰らなきゃならないので、後ろ髪を引かれつつ帰路へ。
f0248635_6193240.jpg

翌週は秋の高山祭りでした。
伝統的な高山祭りは華やかで情緒がありとても素晴らしいお祭りです。また行く機会があるといいなあ。


また来年、今度は2泊で行きた~い!!
[PR]
by hinacam | 2013-10-20 23:47 | camp

平湯でキャンプ

f0248635_14535114.jpg

10月2日~3日、平湯でお手軽キャンプ&高山観光してきました♪
旦那さんの出張に合わせて1年に1回行っている高山ですが・・・今年初の試みでワンコ3匹連れてのキャンプを決行!!
毎年モモだけは連れて(モモは旅慣れしている為どこでもオッケーなので^^)行ってたのですが・・・今年は1人で3匹連れて平湯まで行かなくてはならず、かなり不安な出発でした。
朝4時過ぎに家を出発してSAで長めの休憩をとりながら10時過ぎに平湯キャンプ場到着。6時間~!
1時間以上は休憩タイムですが、それでも疲れた~><;
f0248635_1639963.jpg

平湯キャンプ場、広いような広くないような・・・フリーサイトなのですが、区画のようにあちこちに杭がありなんとなく区画になってます。ぐるぐる場内を回って、誰もいないのでトイレ&炊事場の近くに決めました(場所決めるのに1時間くらいかかっちゃった^^;)
とりあえず、テーブルと椅子を出してお昼ご飯&休憩。
途中の風穴の里で買ってきた分福堂のおむすびと巨峰ジュース。

f0248635_16412636.jpg

目の前がトイレ&炊事場。唯一の一体型、他はトイレと炊事場が離れてます。

f0248635_16434338.jpg

お天気が良くって森林浴って感じでした♪

f0248635_16452778.jpg

今回、初めてメッシュシェルターを1人で建ててみました~~~!
大変だったけどなんとか出来た^^v

f0248635_16475897.jpgf0248635_16492185.jpg









ストーカーゆずは、私が見えないと不安でどこからでも見てます^^;
2時頃旦那さんと合流して・・・夕方、車で1分のひらゆの森の温泉に入ったらもう夜。早い~!!

f0248635_16503512.jpgf0248635_16514414.jpg









せっかくだからと、ひらゆの森で買ってきたほう葉味噌で肉を焼いて高山に来た気分を味わいました^^
翌日は高山へ行く予定だったので、車中泊。

f0248635_16541249.jpg

翌朝、さっさと朝食を済ませワンコ散歩へ。
とことろどころ色づいている~♪

f0248635_16562453.jpg

どんぐりや落ち葉もいっぱい。

f0248635_16582429.jpg

私達がキャンプ場を出る頃には霧が・・・。このあと高山へ向かいます。

高山編へつづく。
[PR]
by hinacam | 2013-10-17 17:52 | camp
f0248635_1442557.jpg

長い夜が明けました。
寝不足ぎみで起床・・・でも6時。寝てるのはもったいない~^^
3時にやっと眠りにつき、朝までぐっすり。昨夜大騒ぎした大学生たちも朝は静かに(あたりまえか)帰り支度をしているようでした。ホッ!!
静かになった場内を散歩して~♪
f0248635_14445341.jpg

静かになったことだし、デイキャンプの料金を払ってゆっくりしていくことにしました~。

f0248635_14461216.jpgf0248635_14472165.jpg









私はダッチオーブン料理の本などをパラパラ・・・ワンコ&旦那さんはウトウト。。。それぞれのんびり♪

f0248635_14482699.jpgf0248635_14515433.jpg









昼は、今回初登場のコールマンのオーブンでピザ!
このオーブン、キャンプを始めたころ(15年以上前)は1万円以上していたのが今年低価格(当時の半額以下)で復活!即購入しちゃいました^^

f0248635_1453670.jpg

今回は、市販の生地で簡単に。
少し焼きすぎだったけど(アルミホイルを敷いたほうが良かったみたい)美味しく出来ました♪
f0248635_1511495.jpg

お昼ごはんを食べたらぼちぼち撤収。
最後に鈴加園に文句を言いに行ったら~とても明るいいい方達で。。。「ほんとごめんね~また来てね~^^」と笑顔で言われたら、しょうがないか~と怒りも少し収まり帰路に。
そのこと以外はとっても楽しいキャンプだっただけに、すごく残念です。
[PR]
by hinacam | 2013-10-06 15:27 | camp
f0248635_14384128.jpg

2日目の朝。6時起床!いいお天気になりそう♪

f0248635_14394889.jpgf0248635_14405637.jpg









13℃少し冷えた空気が気持ちの良い朝。
旦那さんは朝起きてすぐ朝ごはんを食べるのタイプなので、ゆっくりはしていられません。
すぐに朝食の準備。(コーヒーは旦那さんの担当)

f0248635_14422283.jpg

いつも同じメニューですが・・・^^;

f0248635_14472175.jpg

朝ごはんが済んだらワンコ散歩♪そんなに広くはないので、場内一周するとちょうどいい感じ。
こんな滝が目の前のサイトもあります。

f0248635_15394892.jpg

陽も差してきたのでシュラフを干してお出かけ~♪

f0248635_1542628.jpgf0248635_17403092.jpg









f0248635_15443875.jpgf0248635_17414375.jpg









目的はかき氷♪もう何年越しだろう・・・一度はあまりの混雑ぶりに諦めたことも。
開店まで時間があったので、宝登山神社でお参りして・・・開店直後に阿佐美冷蔵へGO~!
本店はすごく雰囲気があって(古民家の庭のようなところでかき氷が食べられます)素敵なのですが、この日はお休みで寶登山道店のほうへ。
いつも行列の人気店ですが、さすがに開店直後なのですぐに座れました。
私はマロン、旦那さんはおすすめの蔵元秘伝みつ。ふわふわでおいしい氷ですが、店内は冷房が効いていてかなり大きな氷を食べきるのは結構大変でした。
でも、念願の阿佐美冷蔵のかき氷が食べれて満足満足♪

f0248635_15472910.jpgf0248635_15484599.jpg









f0248635_15504111.jpgf0248635_17434072.jpg










その後は、少しドライブして途中見つけた橋立鍾乳洞(ワンコがいるので入らなかったけど)の入り口の茶店でお蕎麦を食べて少し散歩したあとスーパーで買出ししてキャンプ場へ戻りまた。

f0248635_17165964.jpg

微妙な距離間の3匹^^家でもこんな感じです。

f0248635_17181532.jpg

夕方、温泉行って帰りにソフトクリーム(栗&あんこ)おまけのいちじく煮ものってます^^
と、のどかなまったりキャンプはここまで(>0<)
キャンプ場に戻ると、なぜか賑やか・・・大学生のサークルの団体様がぞろぞろと集まってきました~!!
貸切だったので、炊事場とトイレの近くに設営していたのがいけなかった。とにかく賑やかで・・・。

f0248635_15532151.jpg

まあ、気にしないでこちらも早い時間から炭を熾して夕ごはんを始めてました。
この日は中秋の名月で♪月を眺めながら・・・。
と、ここからです~我家が寝る頃(10時位かな?)からサークル隊は徐々にヒートアップ!!
我家のテントの近くまで来て騒ぐ!歌う!叫ぶ!・・・寝てなんていられません。
2時位がピークで、ワンコたちもビックリしてテントの中で吠え出す始末。ほんと出て行って怒鳴りたい心境でしたよ。。。3時位にやっと宴も終わり我家も眠りに付きました。
今、思い出しても怒りが・・・。

つづく
[PR]
by hinacam | 2013-10-05 17:50 | camp
f0248635_1684121.jpg
10月に入ってしまい慌てて9月のキャンプのことを。
9月18~20日、5月にロングステイした奥秩父オートキャンプ場鈴加園に行ってきました。
他に行って見たいところがいろいろあったのですが、前日夜から当日の朝にかけて体調がイマイチだったので落ち着いて滞在できる(近いし・・・)秩父にしようということで、当日の朝決定!!(平日なのでいつもこんな感じ^^)
f0248635_1695766.jpg
途中買い物したりして、お昼ころ到着。台風の直後で、川は濁流です。
設営の途中でお昼ごはん♪
道の駅で買ってきた秩父名物味噌ポテトや栗ご飯にスーパーのお弁当ですが・・・。
f0248635_1612695.jpg
9月と言ってもまだまだ日中は日差しが強烈で暑い暑い。
f0248635_16133024.jpg
設営が終わるとコーヒー入れておやつタイム。
f0248635_16143256.jpg
夕方・・・気持ちの良い秋の風が吹いて心地よい時間です♪ワンコたちもまったり^^
f0248635_20545377.jpg
両神温泉薬師の湯に行ってあったまり、キャンプ場のすぐ上にある道の駅あらかわでそのまんまソフトクリーム(ブルーベリー)を食べてキャンプ場に戻りました。前回と同じコースです。
f0248635_1615599.jpg
夜は、炭火で焼き焼き(写ってませんが肉がメインでした^^;)焚き火をしながらのんびり夜は更けていきました。
この日は貸切で・・・静かでほんとにゆっくり出来て最高でした~♪(今から思えば嵐の前の静けさだった涙)

つづく
[PR]
by hinacam | 2013-10-04 16:48 | camp

夫婦2人とチワワ3匹のcamp life


by hinacam